volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群を見た

土日に福島の方に、ふたご座流星群を見に行きました。 常磐線で、ひたすら200kmくらい移動。 途中で日立駅に寄りました。 α7 iii, Sonnar T* FE 55mm F1.8 油断して手ぶれてしまいました。 流星自体は結構見れたので、ひたすら連写していたところふたご座流…

雨の午前4時の渋谷。 スマホしかなかったので、画質は諦め。 いつ撮りたくなるかわからないから、カメラはカバンに入れておきたい。 でも、α7はちょっと重い。

葛西で魚を眺めた

葛西臨海公園に行ってきました。 過去の写真を見返したら、3年ぶりらしいです。 α7 iii, FE 16-35mm F2.8 GM, 16mm, f/2.8 ISO3200でも割とキレイに撮れていました。 α7 iii, FE 16-35mm F2.8 GM, 24mm, f/4.0 土曜日はなかなか混んでいて、人気の水槽はほと…

雲の切れ間に

ずっと曇天でしたが、伊豆大島に行ってました。 帰りもプロペラ機で帰ることになってしまって、 その時、一瞬だけ雲の切れ間を通った時の一枚。 α7 iii, FE 16-35mm F2.8 GM, 20mm, f/9.0 期待せずにいると、たまにいいこともあります。たぶん。

スマホで撮る

最近、スマートフォンで撮った写真もやけにキレイだなと思いました。 とくに2万円台で買ったHUAWEI P20 liteが、この前買ったiPhone XRよりキレイで便利。 HUAWEI P20 lite ソフトウェア処理がすごいのか、クッキリ写ってて買ったときに結構感動しました。 J…

横浜の夕暮れ

横浜で育ってきて、今でも行くことが多い。 なんだかんだ観光名所が多いので、初めてきたら1,2日は楽しめる場所。 Sonnar T* FE 55mm F1.8, 1/400s, f/9.0 ちょうどビルの間に入るように動いたら、光芒がいい感じに。 Sonnar T* FE 55mm F1.8, 1/30s, f/8.0 …

夜明け前の薄明かり

大洗で日の出を見てきました。 日の出自体も良かったのですが、午前4時頃の夜明け前の一枚。 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4, 32mm, 25s, f/8.0 早起きは三文の得。

江の島さんぽ

先週、江の島に行った。 横浜生まれでたまに行くので、とくに目新しいものはなにもなかった。 α7 iii, Sonnar T* FE 55mm F1.8 野良猫は上の方によくいる。 α7 iii, Sonnar T* FE 55mm F1.8 洞窟に金魚がいた。 相変わらずなにもないし、この時期は混んでる。

遠いどこかで

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 29mm, 1/100, f/6.3 写真を見返して、オーストリアの列車の窓から撮った一枚をみつけました。 通り過ぎただけで、今となってはこの場所がどこだったかもわからないし、たまたま撮らなかったら、思い出すこともなかった…

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8を語る

写真を趣味にしようと思い、最初に買ったレンズがこのレンズでした。 今はGX7mk2でボディ側の補正がありますが、当時はLUMIX GX1をつかっていたので、手ブレ補正無しで使っていました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 15mm, 8s, f/11 標準ズームであ…

晴海客船ターミナル

六本木がめちゃくちゃ混んでいたので、晴海客船ターミナルまで足を伸ばしました。 空が広く、人も少ないので好きな場所です。 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4, 27mm, 1/4, f/9.0 いつもはこのオブジェの周りに何人かカメラマンが陣取っているのに、この日は…

影とレール

たまに足元を見ると撮りたくなるものがあったり。 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4, 1/250, f/5.6 白黒は現像する時のコントラストがむずかしい... Vario-Tessar 24-70mmは軽いし、特段悪い点もないので、巷の評判ほど避けることもないと思います。

ゆく人くる人

渋谷も就活生らしき人が多かった。 Sonnar T* FE 55mm F1.8, 1/30, f/5.6 2,3分くらいおきに人が流れる。 だいたいめっちゃ速い人がいる。

Sonnar 55mm F1.8で京都をぶらり

先日、Sonnar 55mmを購入して、α7iii用のレンズが3本になりました。 50mm各種単焦点と迷いましたが、軽さと性能のバランスで、こちらのレンズにしました。 というわけで(?)、Sonnarメインで土日に京都に撮影に行きました。

新潟ぶらり旅

土日に特にあてもなく新潟に電車で行って、長野経由で帰ってきました。 天気が悪かったので写真はあまり撮れず...

オーストリア旅行記

先月、オーストリアに行ってウィーン、ハルシュタット、ザルツブルクと回ってきた。 別件を持ち込んでしまい、色々余裕がなかったが、4日ほど滞在したのでサッと見る事は出来た。 ハルシュタットが目的だったので、旅程は、 1日目: 羽田-ドバイ-ウィーン(エ…

NOKTON classic 35mmと房総の旅

思いつきで千葉県の房総半島に行って、小湊鐵道に乗ってきた。 何も調べてなかったので、菜の花はほとんど咲いてなかった。がっかり。 Vario-Tessarの試し撮りをしようと思ったけど、結局、NOKTONでしか撮っていなかった。 上総牛久駅。 すでに3時くらいだっ…

NOKTON classic 35mmと東京を歩く

α Eマウント用のVoigtländer NOKTON classic 35mmを購入した。 とくにあてもなく、このレンズだけ持って東京を散歩してみた。 国立新美術館。Lightroomで調整はしているがAWBで撮ると黄色が強かった。 もう一枚。初めて行ったが、光の具合が素晴らしい場所だ…

Leica DG Summilux 15mm F1.7

いわゆるパナライカ。 換算30mmの単焦点でスマホの画角に近いため、記録には向いている。 広角寄りなこともあり、ビシッと決めるのは難しいけど、お気に入りの写真が多い。 江ノ島の夕日。 新宿。解像は他のレンズと比べて良いと思う。 北海道の美瑛の方。 …

ハルシュタットでの一枚

オーストリアのハルシュタットでの一枚。 初めてFlickrのExploreに載って、多くの方に見てもらえました。 (89faveももらえてびっくり(´⊙ω⊙`)) 撮れる場所の関係で似たような構図で絵葉書チックになってしまうのですが、 この時期に行って、夕方まで粘って良…