volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

オーストリア旅行記

先月、オーストリアに行ってウィーン、ハルシュタット、ザルツブルクと回ってきた。

別件を持ち込んでしまい、色々余裕がなかったが、4日ほど滞在したのでサッと見る事は出来た。

 

ハルシュタットが目的だったので、旅程は、

  • 1日目: 羽田-ドバイ-ウィーン(エミレーツ) 到着後、疲れ果てて爆睡🛌
  • 2日目: ウィーンを少し見て、ハルシュタットへ。宿泊はザルツブルク
  • 3日目: ザルツブルク観光、ウィーンへ戻る。
  • 4日目: ウィーン観光 ウィーン発
  • 5日目: ウィーン-ドバイ-羽田

とだいぶ詰め込んだ。

ドバイ経由だと、飛行機が18時間くらいなのでしんどかった。

 

 

ウィーン

初日と最終日はウィーンを周った。

特に下調べせず、現地で調べながら適当に歩いた。

 

空港はこんな感じ。

SPARというスーパー(そのまま)があるので、食品などのお土産は帰りにここで買った。

 

ウィーン中央駅。

ÖBB(JR的な鉄道)とU-Bahn(地下鉄)と Wiener Linien(トラム)が走っている。

下調べを怠っていたので、券売機等がなく、Wiener Linienの乗り方がわからず大変だった。ウィーン市内ならどれも乗れる24時間券がある。

 

中心部はオシャレな建物が並んでいる。日本でいうと銀座みたいな感じ。

駅からは歩くと少し遠いので、トラムなどがおすすめ。

店の中は高そうで怖いから入らなかった。

 

ノルトゼーという、向こうで結構見かけた魚介系のチェーン店。

フィッシュとチップスがほとんど見分けがつかないが、割と美味しかった。

なんの魚なのかは気になった。(ししゃも的な?)

 

馬も普通にその辺にいる。

 

Ferstel Passageという古いアーケード。

休日のためか店は全部閉まっていた。

 

オタク天国。

 

ハルシュタット

世界遺産の村で、昔は塩が取れたらしい。

ウィーンからだと、電車で4,5時間。

 

駅はこんな感じ。ほぼアジア人。

周りはフェリー乗り場しかないので、帰りに凍死しそうになった。

 

これに乗る。1時間に1便とかなので注意。

 

対岸の村に近づいていく。

 

街並み。お土産屋とレストランがほとんど。

お土産はやはり塩が多い。

 

味は普通だったが、頼む時に店員に少しからかわれた。

口コミを見ても、この辺のレストランではそういうのが多いらしいので少し残念。

 

行く方は、あまり気にせず凹まず。

 

別カット。

 

ザルツブルク

ドイツの国境よりで、ミュンヘンから行った方が近いらしい。

モーツァルト生誕の地。(行きの飛行機で急いで聴いた)

 

崖と一体化してる...

 

Getreidegasseという通り。Sushi発見!

観光スポットは、駅からは少し離れているので注意。

 

ベーコン、ポテト、ハンバーグという悪魔のようなハンバーガーに、さらにポテトとコーラ。

 

スタバ。めちゃくちゃ混んでた。

 

現代美術館。

ザルツブルク市街を一望できる展望台がある。 

 

ÖBBのラウンジ。1等車を利用すると使えて、無料で飲み物やケーキなどの軽食がつまめる。

ÖBBのサイトで事前予約すれば、300km移動してもたった32ユーロなので、めちゃくちゃお得でオススメ。

 

おまけ

エミレーツの機内食。

ターキッシュに負けず、なかなか美味しかった。

 

意外と殺風景なドバイ。