volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏だった

気づいたら終わっていた夏。 最近はほとんど季節の感覚が無くなっている気がする。 カラーマネジメントモニターを買ったので、夏の写真を現像しながら慣れている。 まだ目の方がAdobe RGBに対応していない... X-Pro3, XF23mmF2 R WR, f/5.6 ボディもレンズも…

久しぶりの東京駅

普段は使わない駅なのですが、久しぶりに東京駅で乗り換えがあったので、1本遅らせて15分ほど散歩してきました。 小雨ということもあり、今回は駅周りだけです。 X-Pro3, XF23mmF2 R WR, f/5.6, 1/140s X-Pro3のフィルムシミュレーションではクラシックネガ…

X-Pro3を購入したのでちょっと撮った

最近、FujifilmのX-Pro3というミラーレスカメラを購入しました。 レビューというか雑感ですが、つらつら書きます。 fujifilm-x.com フルサイズで機動力が落ちていたのを実感していて、手軽で標準焦点域をカバーできるカメラを探していたのですが、結局デザイ…

昔の写真を現像した

Lightroomの料金が地味にもったいないので、昔の写真を現像することにした。 旅の振り返りにもなるし、そのときは微妙でも時間を置いて見返すと、良さげな写真があったりする。 α7 iii, FE 16-35mm F2.8 GM, 16mm, f/4.0 オスロ中央駅。天井が高いと、駅とい…

ソニーのFE 70-200mm F4 G OSSを買ってた

1年前に買ったので今更ですが、タイミング的にあんまり使ってなかった望遠レンズです。 FEマウントでは望遠を所持していなかったので、安い時期に購入しました。 www.sony.jp とはいえ動体を撮るわけでもなく、望遠は普段あまり使わないので、軽くて手頃なレ…

とくになし

ふらふらするのもあれなので、去年はあまり撮らなかった。 ちょっとLightroomがもったいなくなってきた。 今年は、星でも撮ってみようかなと思う。 α7 iii, FE 16-35mm F2.8 GM, 35mm, f/8 スクランブルスクエア。映り込まなければ500pxとかにあげようと思っ…