年末年始にスウェーデンのMalmöに行ってきました。
当初ラップランドリベンジの予定でしたが、−40℃近い大寒波と体調不良で、コペンハーゲン周辺を観光して帰ってきました。(2敗目)
Malmöはスウェーデン3番目の都市で、Stockholm, Gothenburgに次ぐ人口です。
近年治安が悪化しているという話もありますが、年末年始ということもあり、人通りもほとんどなく特に危険は感じませんでした。
全体的に歴史のある街並みで、Stockholmとは違う趣のある良い街でした。
デンマークとスウェーデンで国境を跨ぎますが、コペンハーゲン国際空港からMalmöは、オーレスンリンクを通り電車で30分ほどなので、滞在先や観光でもおすすめです。
空港のDSB(デンマーク)かSkånetrafiken(スウェーデン)の券売機で、Malmö Cまでの切符を買い、Öresundstågに乗ります。
Malmö中央駅です。年末なので全て閉まっていましたが、中にフードコートがあります。
中央駅から徒歩数分のところにホテルがいくつかあり、円安物価高の昨今ですが、1泊数千円で泊まれることができました。
(ちなみにコペンハーゲンで探した場合、観光地ということもあり、倍くらいが相場です)
市庁舎のある広場(Stortorget)です。大晦日なので人はまばらですが、普段はもう少し賑わってそうです。
スウェーデン有名チェーンのMAX burgerやEspresso Houseもこの広場にあります。
Malmö市庁舎です。
入場無料らしいのですが、年末で空いていなさそうでした。
広場周辺の西側にあるGamla Västerという地域は、古い街並みが残っている部分もあり、散歩におすすめです。
スウェーデンのスーパーチェーンのICAが何店舗かあり、お土産を買うのにもおすすめです。
コンビニはPressbyrånや駅前に7-Elevenがありますが、少し高価です。
広場の東側にある聖ペテロ教会です。プロテスタントの教会で、非常に落ち着いた雰囲気です。