volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

イギリス放浪記③ Inverness, Dalwhinnie編

間が空き、次の旅行も挟まってしまったのですが、Edinburgh編の続きです。

www.volatile-void.com

 

4日目 Invernessへ移動

スコットランドのさらに北にあるInvernessに向かいます。Edinburghからは鉄道で3時間半ほどです。

 

Invernessはハイランドやスペイサイドの蒸留所に近く、ツアーも多く出ているので、ウイスキーの蒸留所めぐりの起点としてはおすすめです。

ネッシーのネス湖も近いらしいです。

M&Sで買った寿司を食べました。正確に覚えていないですが、800円ほどで高かった記憶があります。味はかなり美味しかったです。

あとから値段の差で気づくことになるのですが、M&Sというスーパーは日本でいうと成城石井的な立ち位置のスーパーらしく、少し高めの買い物をしていたみたいです。

すでに夜の8時半ですが外は全然明るく、寒さのため宿にこの日は直行しました。

Ardross & Glencairnという宿で、少し駅から離れていますが、広くてリーズナブル(1泊6000円ほど)で、スタッフの方も優しかったです。

 

5日目 Dalwhinnie観光

当初この日は蒸留所バスツアーの予定でしたが、のんびり回りたいこともあり、個人で回ることのしました。

バスを予約したのですが、スマホの充電器を宿に忘れてしまうトラブルが有り、鉄道で移動することにしました。

この日は曇り時々雨という様子です。

Inverness駅です。バーガーキングとサブウェイがあるので、個人的にはポイントが高いです。

 

蒸留所は有名な所では、GlenmorangieやTomatinが近いのですが、Glenmorangieは閉館日で、Tomatinは鉄道ではいけなそうなので、少し離れたDalwhinnieに向かうことにしました。

 

InvernessからDalwhinnieはScotRailで1時間15分ほどなのですが、本数がかなり少なく、周辺にはほとんど何もないので、事前によく調べたほうが良さそうです。

 

標高300mほどですが、そこまで高い山が周りにないので、高原のような感覚です。

人工物がほとんどなくて空気も美味しいです。

駅から1kmほど歩くとDalwhinnie蒸留所に着きます。他に大きな建物はないので、迷わずたどり着けました。

ギフトショップと試飲できるカウンターがあります。ツアーもあるようですが、出遅れたこともあり間に合いませんでした。

蒸留所限定のDalwhinnieを飲みました。スコットランドは比較的日本人観光客が少ないのですが、ウイスキーファンは結構訪れるようで、こちらにもいました。

 

 

すでに夕方で蒸留所も閉館になるので、Dalwhinnie駅に戻ったのですが、4月にしてはやたら寒い日で、待合室ではしのげないほどでした。

 

周辺には建物がほとんどないのですが、駅から少し歩いたところにカフェバーがあり、そちらにお邪魔しました。

店主やスタッフの方はとても気さくで、ピートが効いたウイスキーを選んでくれました。(Spay FumareとTomatin cu bocanをいただきました)

 

店主曰く、「日本からよく観光客が来るけど、ピートが好きな人は珍しいよ!」ということでした(笑)

 

ウイスキーと紅茶をいただいた後、また駅に戻ってきました。

高緯度なこともあり、20時半近いのですがまだ明るいです。