volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

イギリス放浪記② Edinburgh, Berwick編

前回の続きです。

www.volatile-void.com

書きだめはしていないのですが、今年中に最後までかければと思います。

2日目 Edinburgh到着

London周辺ではぐだついていた天気ですが、Edinburghに到着すると快晴になっていました。

ホテル近くのHeymarketの駅前です。

ホテルに荷物を置いて休憩を終えた頃にはすでに18時でしたが、緯度と時期の関係で日没は21時くらいらしく、少し観光することにしました。

Calton Hillを目指して歩きます。

街全体が世界遺産ということもあり、中世の建物が至るところにあります。

坂は多いです。駅から15分程歩くと、Calton Hillに着きます。

市街地方面です。日没付近に見るときれいそうですが、19時半なのにまだ日が落ちる気配はないです。

海側の景色です。広角レンズで収まらないほどの眺望でした。

丘の上ということもあり、風が強く寒かったので、残念ながら日没まで粘らずに撤退しました。

ホテルはHeymarket Hotelに宿泊しました。

Edinburgh中心部からは少し離れていますが、リーズナブルで、窓からは桜のある庭が見えました。

3日目 Edinburgh散策

宿以外はノープランだったので、行く場所を全く決めていなかったのですが、とりあえず中心部を歩いてみることにしました。

旧市街の方面です。観光スポットも多い街ですが、人もそこまで多くなく、治安もかなり良さそうです。

坂が多く、間近で見ると建物も斜めだったりで面白いです。旧市街側のホテルは少し高めではありますが、次回泊まってみたいです。

このあと駅の近くにある、スコットランド国立美術館に向かいました。入場料は無料で、有名な絵もあるのでおすすめスポットです。

建物の作りもきれいです。1時間半ほど滞在して、お土産で大きい冊子を買っていきました。

ホテルまで歩いて戻りながら、Johnnie Walkerのお店に向かいます。

店内の写真は収めていないのですが、限定商品などもあり、スコッチウイスキーファンには結構好評のようです。

ウイスキーストーンやJohney Walkerの小瓶のセットなどを購入しました。

時差や移動などで疲労がたまっていたようので、半日ほどで観光は切り上げました。旧市街側の散策があまりできなかったので、いずれまた訪れようと思います。

Dalwhinnie 15年とVOSSを買ってホテルでのんびりしました。

VOSSはスコットランドでは400円ほどで、日本ほどは高くなかったです。

4日目 Berwick観光

4日目の前半は、前日に決めたBerwickを観光することにしました。

車窓から見てなんとなく決めたので事前情報はなしですが、その場で良さそうなところに行けるのが、ノープラン旅のメリットでもあります。

BerwickはEdinburgh南東にある、イングランド最北の町です。

Edinburghからは45分で、往復29£(4,800円ほど)でした。

若干雲もありますが、この日もだいたい晴れました。

特に観光地というわけではなさそうですが、建物はレンガ造りでいい感じです。

海に向かいます。駅からは1.5kmほど歩きます。

海側に出ると、小高い丘から開けた景色が見えます。雲が出てしまいましたが、のどかで雰囲気のよい場所です。

駅方面に戻り、川沿いに来ました。

Royal Border Bridgeという1850年に出来た鉄道橋です。

行きもAzumaでこの上を通ってきたのですが、2世紀前の石レンガで出来た橋の上を、現代の高速鉄道が走っていることに驚きです。

半日ほどでしたが、Berwickも歴史的な見どころが多く、楽しめました。