volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

スマホで撮る

最近、スマートフォンで撮った写真もやけにキレイだなと思いました。

 

とくに2万円台で買ったHUAWEI P20 liteが、この前買ったiPhone XRよりキレイで便利。

 

f:id:scior:20191009114310j:plain

HUAWEI P20 lite

ソフトウェア処理がすごいのか、クッキリ写ってて買ったときに結構感動しました。

 

JPEGでサッと撮ったので、青色の階調が若干失われてますが、RAWでもとれるみたいなので、サッとLightroomでその場編集出来そうです。

 

参考程度にベンチマークもあるので、カメラメインで選ぶのも面白そう。

microSDも刺せるAndroid機がおすすめです。

 

www.dxomark.com

 

ただ、いまだに横で撮るときのスマホの構え方がよくわからなくて、よく水平ずれたり手ブレたりしてます。