volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

Sonnar 55mm F1.8で京都をぶらり

先日、Sonnar 55mmを購入して、α7iii用のレンズが3本になりました。

50mm各種単焦点と迷いましたが、軽さと性能のバランスで、こちらのレンズにしました。

 

というわけで(?)、Sonnarメインで土日に京都に撮影に行きました。

  

f:id:scior:20190405143352j:plain

東寺。ライトアップもやっているみたいですが、昼に行きました。
ちょっと可愛らしい加工にしてみました。

 

 

f:id:scior:20190405174434j:plain

祇園白川。

久しぶりのライトアップということで、観光客と花見客でごった返していましたが、写真が取れないほどでもありませんでした。

ボケがすごいキレイで前ボケもばっちり。

 

f:id:scior:20190405171106j:plain

解像が良くて、AFが迷わず、ボケもキレイな優等生です。

 

f:id:scior:20190405160142j:plain

三年坂。この辺と清水坂はめちゃくちゃ混んでいて、立ち止まるのも難しいくらいでした。

 

f:id:scior:20190405171944j:plain八坂神社からの夕景。

京都でも好きな場所。

 

f:id:scior:20190406190147j:plain

先斗町。

こちらは祇園白川よりだいぶ空いています。

 

f:id:scior:20190407113839j:plain

京都駅。いつでも混んでます。

 

全体的に桜のシーズンで混んでましたが、思っていたほどではありませんでした。

バスは乗れないほど混んでいるので、避けた方が良いかもしれません。

 

Sonnar 55mmは軽量で光学性能が良い、かなり使いやすいレンズだと思います。

DxOMarkのベンチマークを見ても、かなり上位です。

ただ、最短撮影距離が0.50mと少し長めで、あまり寄れないのでそこだけ注意です。