volatile void

旅行や写真などの記録。考えたことを忘れないように

フィルムカメラはじめました

Asahi Pentax SPというカメラを8,000円で買ってきました。

フィルムは初めてなので機械に詳しくないですが、1/1000秒でたまにシャッター幕がうまく動かないこと以外は良好みたいです。

Super Takumar 50mm f1.4というレンズがおまけで付いていましたが、いわゆるトリウムレンズで黄変していたのでなかなか使いづらそうです。

フィルム自体は安いものもありますが、街のカメラ屋さんだと現像+データ化で千円以上取られるので割とお財布に厳しいです。

 

使ったフィルム

まだ1本ずつしか使ってないですが、結構特徴が違うみたいです。

 

Kodak Portra 400

柔らかい感じの写真が取れるみたいです。いい感じの色合いですが被写体を選びそうな気もします。

Don't touch me

 

Kodak Ektar 100

発色が強めみたいです。結構好きな色合い。ISOが100なのも屋外で使いやすくて○。

f:id:scior:20170604011132j:plain

 

FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400

赤が強めに出るのでしょうか。あまり好きじゃないかも。

Gate

 

色合いが好みでお財布に優しいフィルムを探してます。PortraとEktarは1本1300円くらいするのでつらいです。